やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

2017/03/11 JAWS DAYS 2017 参加レポート

今さらですがJAWS DAYS 2017の参加レポートになります。
jawsdays2017.jaws-ug.jp

[DeepDive] 新訳 とあるアーキテクトのクラウドデザインパターン目録 by JAWS-UGアーキテクチャ専門支部

運用の話を混ぜながらクラウドデザインパターンの紹介というセッションでした。
jawsdays2017.jaws-ug.jp


サービスやるなら運用大事。

Route53でオンプレからプライベートIPを名前解決をしたい場合は、(DX or VPN) + SimpleADを使いましょう。
ただしインターナルなELBのプライベートアドレスだけはインターネットから名前解決できてしまう。。

[DeepDive] AWS SECURITY DEATH \m/ 〜セキュ鮫様からのお告げ〜 by Security-JAWS

Securityのお話。この後何度かSecurity JAWSには参加させていただきました。
jawsdays2017.jaws-ug.jp


re envent 2017でGuardDutyが出ましたね。これはマネージドなIDSと言えるかな。
検知がお手軽になったのは嬉しいですね。


後半はAWS Config ruleのお話でした。

おまけ

この日はお昼ごろにはスマホが電池切れしてしまいました。