やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今すぐ読めるおすすめ無料マンガ

無料で読めるマンガアプリってたくさんありますよね。 私は複数のマンガアプリを使って毎日無料でマンガを読んでいます。その中でもおすすめのマンガを紹介していきたいと思います。 ネタバレあるかもしれないのでご注意ください。 マンガワン グッド・ナイ…

【ドットインストール】Lua入門

前回、久しぶりにLuaを触りました。 yamano3201.hatenablog.jpドットインストールを使って復習してみたのでメモしておきます。 http://dotinstall.com/lessons/basic_luadotinstall.com luaメモ 文字列 テーブル 条件分岐 ループ 関数 数値に関する関数 文字…

SendGridでメール受信するときにドメイン名でアクセス制限する方法 Nginx lua編

以前、SendGridのメール受信方法について書きました。 yamano3201.hatenablog.jpAWSのSecurityGroupではIP単位でしかアクセス制限できないので、SendGridなどクライアントのIPがアクセスのたびに変わるようなサービスの場合アクセス制限ができません。SendGr…

【白猫プロジェクト】新キャラ 変身士 パルメ 星13 幻想歌劇残酷メルヘン クリア動画

最近唯一やってるスマホゲームの白猫プロジェクトに新職業が追加されました! app.famitsu.comたったの500ジュエル 22連で、狙ってたパルメが出ました! 最近、ガチャ運がかなり良いのでガチャ出るたびに楽しめてます。個人的なパルメの所感を書いていきます…

【ドットインストール】Sinatra入門

ドットインストールのSinatra入門を見てみました。 http://dotinstall.com/lessons/basic_sinatradotinstall.comこないだBOTを作成するときに、久しぶりにSinatraを触ったので復習がてらですね。 yamano3201.hatenablog.jp 環境 実行方法 パラメータを使う …

VCRを使ってRSpecのwebmockを作成する方法

前回、RubyGemを自作してローカルで動かす方法について書きました。 yamano3201.hatenablog.jp前回記事にも書きましたが、THETAのgemを自作しようとしています。 APIの中身はこちらで確認できます。 API Reference · v2.1 · API & SDK | RICOH THETA Develop…

RubyGemを自作してローカルで動かす方法

RubyGemを自作してローカルで動かしてみました。下のリンクを参考にしています。 morizyun.github.ioまずはテスト動かすところまでメモしていきます。THETA Sのgemを作成する予定なので名前はruby_thetaで進めていきます。RICOH THETA S 360度 全天球カメラ …

Let’s Encrypt SSL証明書を自動更新する方法 AWS Nginx編

AWS

Let’s Encryptは最近流行り?の無料の証明書のことです。自動更新するスクリプトが既に用意されているのが良いですね。 本番での使用ではなく、開発環境で使用を検討中。この記事では、AWS上で動くNginxのSSL証明書を自動更新する方法について書いていきます…

Linux標準資格教科書 LPIC レベル1 メモ

2,3年前に中古で1円で購入したLinux標準資格教科書 LPIC レベル1対応の本をさらっと読み返してみました。Linux標準資格教科書 LPICレベル1対応 (EXPERT EXPASS)作者: 中島能和著,濱野賢一朗監修出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/06/23メディア: 単行…

サイドバーが下に表示されるデザインテーマ(Material)のサイドバーを横に表示する方法

私はデザインテーマにMaterialを使ってます。このデザインテーマはサイドバーが下に表示されるタイプとなっています。 Material - テーマ ストア - はてなブログサイドバーを横に表示する方法を調べてたらはまったのでメモしておきます。元にするブログテー…

SendGridのメール受信方法 AWS EC2 Nginx編

AWS

SendGridを使って受信したメールをトリガーにアクションを起こすようなアプリケーションの実現方法を検討しようと思っています。前回の記事でも書きましたが、SendGridを使ってメール受信するにはInbound Parse Webhook を使う必要があるので、まずはそこら…

【AWS Route 53】ドメイン購入メモ

AWS

実験用にRoute53でドメインを購入しました。購入の仕方をメモしておきます。 購入方法 確認 最後に 購入方法 Route53 -> Registerd domains -> Register Domain と進めていきます。 ドメイン名を選択すると、値段と購入可能かがわかります。 ※ここで出ている…

SendGridを使ってrubyでメールを送信する

SendGridを使ってrubyでメール送信してみました。まずはマニュアルに目を通しましょう。 ドキュメントホーム - ドキュメント | SendGrid メリット メール送信 メール受信 rubyでメール送信 アカウント作成 API Key 取得 コード 届いたメールを確認 統計情報…

(4/28まで)【半額】春のプログラミング入門書フェア Kindleでストアで技術書を買おう

技術書が半額以下の値段で買えるとのことで、一通り目を通して値段が安くてお買い得な商品がないか探してみました。www.amazon.co.jp期間は4/28までなので、買いたい本がある人は急ぎましょう。 買った本 気になった本 図書館で予約した本 最後に 買った本 5…

Chrome拡張機能の「その本、図書館にあります。」を使って図書館の本を予約する方法

Chrome拡張機能の「その本、図書館にあります。」を使えば、簡単に図書館で本を予約することができます。 設定方法と過去に借りた本を紹介していきたいと思います。 Chrome拡張機能の設定方法 図書館で過去借りた本 最後に Chrome拡張機能の設定方法 下のリ…

スポーツ用品の商品検索をしてくれるBOT by LINE BOT API & 楽天市場商品検索API

LINE BOT API と 楽天市場商品検索API を使ってスポーツ用品の商品検索をしてくれるBOTを作ってみたので、みなさん友達追加してみて下さい。このQRコードから友達追加できます。トライアルなので50人までになってます。 LINE BOT API の作り方は前回の記事を…

LICEcap を使ってMacの画面をキャプチャしてgif化する

Macの画面をキャプチャしてgif化したかったので「mac gif キャプチャ」でググってみました。 なんでも良かったので、一番上に出てきた記事でおすすめしてたLICEcapに即決しました。bamka.info LICEcap使い方 デモ おまけ 最後に LICEcap使い方 簡単です。ま…

xinetdを使って特定のサービスを起動させてみる

他のサーバのnginxの設定を書きかえてreloadするようなことができないかを検討中です。xinetdを使って外部から要求のあったときにだけサービスを起動させることができれば、実現可能かと思ったので検証してみようと思います。今回は、xinetdを使って特定のサ…

コードを書かずにLINE BOT APIを試してみた

他の方の力をお借りして、コードを書かずにオウム返しするBOTを作成していきます。BOTを動かすまでの簡単な説明を書いていきたいと思います。 アカウント登録 curl で動作確認 Herokuにデプロイ アプリのIPアドレスを調べてServer IP Whitelistに登録 Callba…

HerokuにRailsアプリを公開

HerokuにRailsアプリを公開するときのメモを書きます。Herokuアカウントを作成したのは5年前くらい前ですね。 勉強がてらに作ったWebサービスなんかはHerokuの無料枠で動かしています。今回はRailsのscaffolod機能を使ってメモ帳アプリを作成していく手順を…

Homebrew rbenvを使ってMac環境のRailsを最新にアップデートする

しばらくRailsのアップデートをしてなかったので、最新にしていきたいと思います。 各種アップデート エラー解消 brew update brew upgrade 最後に 各種アップデート sudo brew update sudo brew upgrade rbenv install --list rbenv install 2.2.2 rbenv gl…

AWS SDK for Rubyを使ってELBを操作してみた

AWS

動的にELB配下のEC2を登録したり解除したりをしたかったので、いくつかAWS SDK for Rubyを使ってELBを操作してみました。前回ブラウザから作成したEC2 1台、ELB 1台の構成の続きからになります。 yamano3201.hatenablog.jp rubyのコードの準備 EC2をもう一台…

Jawbone APIを触ってみた

jawbone-up-api-studyを見ながら、JawboneのAPIを触ってみました。github.com事前に登録作業を行いClient IdとApp Secretを取得、ローカルで動かした認証スクリプトを使ってアクセストークンを取得、そのアクセストークンを使ってAPIを実行という流れです。 …

【AWS】VPC -> EC2 -> ELB の作成

AWS

ELBを使って実験したいことがあったので、 リンクに従ってVPC -> EC2 -> ELB と作成してみました。qiita.comまっさらな状態から簡単に作成できたので、そのメモを残したいと思います。 VPCの作成 VPCの作成 subnetの作成 インターネットゲートウェイの作成 r…

無料のプログラミング学習サイトの紹介

新しい言語を学ぶとき、まずは無料のプログラミング学習サイトを見て実際にコードを書きながら勉強しています。ある程度、動きがわかった後に自分で調べたり本を購入して補足的に勉強したりしています。本を購入するときも、実際に手を動かせるようなものを…