やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

2016-04-09から1日間の記事一覧

HerokuにRailsアプリを公開

HerokuにRailsアプリを公開するときのメモを書きます。Herokuアカウントを作成したのは5年前くらい前ですね。 勉強がてらに作ったWebサービスなんかはHerokuの無料枠で動かしています。今回はRailsのscaffolod機能を使ってメモ帳アプリを作成していく手順を…

Homebrew rbenvを使ってMac環境のRailsを最新にアップデートする

しばらくRailsのアップデートをしてなかったので、最新にしていきたいと思います。 各種アップデート エラー解消 brew update brew upgrade 最後に 各種アップデート sudo brew update sudo brew upgrade rbenv install --list rbenv install 2.2.2 rbenv gl…

AWS SDK for Rubyを使ってELBを操作してみた

AWS

動的にELB配下のEC2を登録したり解除したりをしたかったので、いくつかAWS SDK for Rubyを使ってELBを操作してみました。前回ブラウザから作成したEC2 1台、ELB 1台の構成の続きからになります。 yamano3201.hatenablog.jp rubyのコードの準備 EC2をもう一台…