やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

JAWS DAYS 2018 参加レポート

去年に引き続き今年も参加。

AWSのコミュニティが集まるイベントで、今年は1800人を超えたそうです。

海外コミュニティからの参加も多く、AWSのChiefエバンジェリストであるJeff Barrとツーショットで写真撮影してきました。

jawsdays2018.jaws-ug.jp

2018/03/21 追記
スライドまとまってました。見たセッションの資料ものせておきます。
JAWS DAYS 2018 スライドまとめ - Qiita

エッジデバイスディープラーニングAWSを活用したエッジデバイスマネジメントの紹介 河崎 敏弥

speakerdeck.com

推論部分をなるべくIoTデバイス側で行えるかがカギになりそうです。
まだプレビューですが、Greengrass Inferenceに期待。

コニカミノルタのIoTの取り組み 中村 明彦


[ランチタイムセッション] アールスリーインスティテュート


AWS Technical Evangelists Special talk session -スペシャトークセッション AWSとユーザーコミュニティが生み出すNo borderな未来-」 Jeff Barr / Randall Hunt / Julio Faerman / Channy Yun / 亀田 治伸

aws.amazon.com




これからも手を動かしてアウトプットしていきます。

サービスをスケールさせるために〜AWSAWS利用者の技術 荒木 靖宏

www.slideshare.net

最近のMediaServiceから始まり内容盛りだくさんでした。スライド公開希望。

編集業務の生産性向上へ向けたserverlessなアプローチ(EditTech) 落合 隆文

speakerdeck.com

既存のサービスの置き換えというよりは、新しい社内向けサービスをserverlessで構築したお話でした。少人数でやっているみたいですごい。

aiboの心はAWSの中にある?(RoboTech) 森本 良平

speakerdeck.com



バイス認証の話はいつも気になるところ。各部署から情報を集めて実現というのが驚いた。各部署にAPIを叩いてもらって実現しているように見えました。こちらもスライド公開希望。

[DeepDive] AWS Japan SA Lightnings! 浅野佑貴 / 藤原吉規 / 福井厚 / 江川大地 / 塚越啓介 / 桐山隼人 / 畑史彦 / 大村幸敬

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

AWS SAによる連続LTでした。CloudFormationの話は参考になりそうでした。スライド希望。→スライド貼りました

雑談

いろいろな人と話ました。メモしておきます。

  • Well Archtectedレビューは強制するのはダメ。
  • Cloud9で共同作業をするときにCodeCommitへのコミット履歴はどうなるか。
    • IAMユーザ単位でのアカウント払い出しになるのでコミット履歴もわけられる。
  • GuardDutyは全リージョンに設定するべきか。
    • 全部するのが好ましい。お金かからないし、逆に使ってないリージョンに対してオンにするのもありかもしれない。CloudWatchイベントとかSNSをリージョンごとに設定しないといけないのが少し不便。