やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

RDSを定期的に停止するスクリプトを作成してみた メモ

ちょっと前ですがRDSが停止をサポートしました。
Amazon RDS でデータベースインスタンスの停止と開始をサポート

以下のリンクを参考に定期的に停止するスクリプトを作成しました。
(テストしづらかったので、環境変数はCloudwatch EventではなくLambda側に持たせることにしています。)
dev.classmethod.jp

試しに停止中に停止コマンドを実行してみると以下のエラーが発生しました。
operation: Instance hoge is not in available state.

7日より使用頻度が少なかったので延長してくれないかなと思ったのですが、さすがに無理でしたね。
(最大7日間の停止で、7 日後に自動的に開始されてしまうという制約があります)

しょうがないので毎日定時で停止するようにして、起動時間をなるべく短縮することにしました。

2017/11/3 追記
シングルAZ構成のRDSインスタンスのみが対象で、マルチAZ構成では停止/開始できないので注意が必要。