やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

ウェアラブルデバイス購入検討、Jawboneを購入するまで

前々から何か一つ購入しようと考えていたウェアラブルバイス

AmazonのSPRING TIME SALEでJawboneが70% OFFで売っているのを発見!!

※2016/03/30 現在 70%引きは終わっています。

勢いでポチりそうになりましたが、まずは検討することにしました。

売り切れが怖かったので1時間で検討して、けっきょく購入しました。

今回は、検討した内容について書きたいと思います。

ウェアラブルバイスに求めるもの

自分がウェアラブルバイスに求めるものは下の5つです。
上から順番に欲しい機能となっています。

  • IFTTTなどのトリガーサービスと連携できる or APIが公開されている
  • 睡眠を自動で記録できる
  • 防水
  • スマホの画面を開かずに通知内容がわかる
  • 時間がわかる

せっかくなので何かしら触って遊びたいので一番にサービス連携を上げました。
昔から夜更かしで、睡眠が苦手なので二番目に睡眠の記録を上げました。手動だと続かないので、自動のほうが良いですね。
残りはあったら嬉しいなぁくらいです。

これらを指標にいくつか気になったデバイスを比較検討してみました。

比較検討

バイス リンク サービス連携 睡眠 防水 通知 時間
Jawbone UP2 IFTTT連携、APIあり。睡眠、起床を検知できる。◎ 自動記録可⚪︎ 防まつ△ バイブで通知× わからない×
Pebble time Round 専用のアプリ開発環境がある⚪︎ Jawboneアプリを使えば手動で記録可△ 防水⚪︎ ディスプレイで把握できる◎ わかる⚪︎
Misfit Flash
MISFIT 活動量計 FLASH  ONYX BLACK【日本正規代理店品】

MISFIT 活動量計 FLASH ONYX BLACK【日本正規代理店品】

IFTTT連携、APIあり。⚪︎ 自動記録可⚪︎ 防水⚪︎ バイブで通知× わかる⚪︎
TalkBand B2 APIなし× 自動記録可⚪︎ 防水⚪︎ 着信通知あり。メールは見れない⚪︎ わかる⚪︎

※UP3は心拍センサーが不要であれば必要なさそうなので選択子から外しました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20151015_724813.htmlk-tai.impress.co.jp

いろいろ比較したけど、睡眠と起床を検知できるデバイスがJawboneしかなかったことが決め手で購入しました。

通知と時間に関しては、今まで通りスマホで確認することができるので今回は見送りました。
どうしても欲しくなったら安いウェアラブルウォッチを購入したいと思います。

Pebbleは前から欲しかったデバイスです。睡眠の自動記録以外は完璧でしたが、価格が高いので見送りました。
Misfitは価格も安いし、数ヶ月充電が不要というのも魅力的でした。時間がわかるほうが良いか、睡眠起床を検知できるほうが良いかというところで、見送りました。
TalkBandはAPIがないので除外しました。

最後に

「睡眠を検知したらエアコンを消す」というのを作ったので、次はそこらへん書いていきたいと思います。

1ヶ月ほど使用したら、使用感についても書きたいですね。

気が向いたら、また書きます。