やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

【AWS Route 53】ドメイン購入メモ

実験用にRoute53でドメインを購入しました。

購入の仕方をメモしておきます。

購入方法

Route53 -> Registerd domains -> Register Domain と進めていきます。
ドメイン名を選択すると、値段と購入可能かがわかります。
f:id:yamano3201:20160421232329p:plain

※ここで出ているドメインを購入したわけではありません。

購入したいドメインが決まったら、選択してContinueを押しましょう。

f:id:yamano3201:20160421232626p:plain

続いて個人情報を入力するのですが、Privacy Protectionにチェックが入っていることを確認しましょう。
チェックが入っていれば個人情報が公開されることはありませんので、公開されたらどうしようと気にする必要はありません。

登録が終わるとPending requests一覧に表示されるので、しばらく待機します。
10分ほどするとRegisterd domainsに登録されていることがわかります。
f:id:yamano3201:20160421233452p:plain

契約の年数は選択できないので、1年ずつ購入するしかないみたいですね。

私は1年後は自動で更新してほしかったので、Auto Renewにチェックが入っていることを確認して終了です。
自動更新したくない場合は、編集してチェックを外しましょう。

確認

念のため個人情報が出てないことを、下のリンクから確認しておきましょう。
domaintools.jp

最後に

個人情報が公開されないかが心配でしたが、問題なく購入できました。
簡単ですね。後はEIPとRoute53あたりの設定をすれば完成ですね。

気が向いたら、また書きます。