やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

SIMロック解除できないソフトバンク端末で格安SIM(日本通信)に乗り換える方法

SIMロック解除できないソフトバンク端末であるiPhone 6を使っていた私にぴったりの格安SIMが発売されました。

あまり詳しいわけではないですが、私の知る限り公式なソフトバンクMVNOがなかったので嬉しい発表でした。

私はb-mobile S 990ジャストフィットSIMに乗り換える予定なので調べてみました。
www.bmobile.ne.jp

特徴

  • 音声付
    • コミュニケーションは基本LINEだけど、お店に連絡するときは電話するので番号自体は必要ですね。
  • 月額990円から。10GBまで1GB・500円。15GBまで1GB・350円。(初回手数料が別途3000円かかります)
    • 今は月に5G使っているなので、同じ使用量であれば2990円になる計算

手続き

手続きも簡単そうです。
www.bmobile.ne.jp

  • ソフトバンクに電話してMNP予約番号を受け取る
    • *5533にダイヤル (9:00~20:00)。電話でしか受け取れないように見えます。
  • MNP予約番号」「本人確認書類」「クレジットカード」を用意して購入手続きを進める
    • 本人確認は免許証の画像をアップロードします。
  • MNP回線切り替え
    • SIMが届いたらMy b-mobileにログインしてMNP回線切り替えを行います。
    • 手続き後にSIMを切り替えてiPhoneを再起動します。
  • プロファイルのインストールして完了

www.bmobile.ne.jp

補足

契約解除料

2年の更新のタイミングでなければ、契約解除料が9500円かかるとのこと。
契約解除料払ってでも切り替えるほうがお得と判断して払うことにしました。

回線切り替えタイミング

日割り計算にならないらしいので、回線切り替えのタイミングは月末が良さそうです。
乗換元のサービスは、回線切替えが完了するまで使えるようなので、事前にSIMをいただいて月末にMNP回線を切り替えるのが良さそうですね。

Y Mobile

Y Mobileを勧められましたが、公式ではSIMロック解除が必要なので諦めました。