やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

JAWS-UG 初心者支部 第7回勉強会 参加メモ

JAWS-UG 初心者支部 第7回勉強会 参加してきました。
jawsug-bgnr.connpass.com

参加メモを残しておきます。

JAWS-UG紹介

www.slideshare.net

まずは運営からのお話。初心者支部のブログもあるそうです。
JAWS−UG 初心者支部

AWSのはじめ方 ー入門前〜第一歩ー

www.slideshare.net

アカウント登録後にすぐやることとか、Onlineセミナーとか書籍の紹介。

自己紹介にSSM, CFn職人とかあったのでそっちの話も聞きたかった。

エンドユーザがAWSを使うまで |

資料は見つけられませんでした。

会社のサービスをAWSに乗り換えるまでの経緯をお話しされていました。

個人的にはCLI支部会の話に興味持ちました。実際に手を動かすハンズオン形式らしいです。

過去イベントの記録もあるみたいなので、ここから勉強してみたいと思います。
過去のイベントリスト - JAWS-UG CLI専門支部 | Doorkeeper

LT

お前ら! AWS認定試験に挑戦してみませんか? おすすめスライド大紹介(仮)

Onlineセミナーのリンンがひたすら貼っている資料でした。。

既にまとまってるので↓で良かったのでは?
AWS クラウドサービス活用資料集 | AWS

サービス名は覚えておくと間違えづらいとのこと。

タイムラインにはこんなのも流れていました。


サーバの脆弱性を自動検知しよう on AWS(仮)

github.com
脆弱性スキャナVulsの紹介でした。

脆弱性調査は毎度めんどくさいので、自動化できるのは良いですね。

運用監視もクラウドファースト!AWS監視きほんのき

www.slideshare.net

CloudWatchを使いましょうというお話しでした。
ログ監視やデータ保持期間の関係でインスタンスを立ててZabbixで監視していましたが、Lambdaを使えばサーバーレスで監視できそう。

監視SaaS DATADOG(宣伝)のデモとして、ポケモンGOが落ちているかわかるサイトを紹介してました。
ispokemongodownornot.com

最後に

ということで次回も参加してみたいと思います。