やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

THETA Sが届いたのでAPIを叩いてみた

THETA S届いた!

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

ちょっと遅くなったけど、前から欲しかったTHETAを購入しました。
360度を撮影できるということで、今から楽しみです。

とりあえず、APIを叩いてみたのでご紹介。

まずは撮影してみた

テスト #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

外でキュイーンって音するの少し恥ずかしいですね。

シャッター音を消す

下のリンクを参考に音を消してみました。
qiita.com

curlで叩けるのはラクですね。

APIを叩いて撮影

さっそく叩いてみた

  1. session開始
  2. 写真撮影
  3. 撮影状態の取得
  4. ファイル取得
  5. session終了

同じディレクトリにファイルが作成されます。

最後にファイルが開かれて終了。

最後に

風景撮りたいときに手が映るのがイヤですね。
やはり自撮り棒みたいなやつが必要か。

そうするとわざわざwi-fiスマホと繋がなければ撮影できないのがめんどくさい。

てことで物理リモートシャッターでも作ってみようかなー
qiita.com

気が向いたら、また書きます