やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

AWS re:Invent 2017 で発表された新サービス

11/27から12/1までラスベガスで開催されていたAWS re:Invent 2017。
reinvent.awsevents.com

基本クラスメソッドさんの記事を追っかけながら情報をキャッチアップしてました。毎度思いますが更新が早すぎです。
dev.classmethod.jp

今年もたくさん新サービスが発表されました。一覧は以下にまとまっています。
dev.classmethod.jp
dev.classmethod.jp

ここでは個人的に気になるサービスだけ抜き出してメモしておきます。

  • Amazon Aurora Multi-Master、Amazon Aurora Serverless、Amazon DynamoDB Global Table
    • DBの可用性向上系のサービス。気になりますね。
  • Amazon DynamoDB Backup and Restore
    • JenkinsとEMRで自前で実装していたところがサービス化されました。さっそく試してみたいですね。
  • Amazon S3 Select、Amazon Glacier Select
    • Athenaとの違いが気になるところ。Glacierは東京対応しているけど、S3は東京対応していないので注意。
  • AWS Systems Manager
    • EC2 Systems Managerの機能拡張ですかね。SSHを使用せず、インスタンスにリモートログインできる機能が気になるところ。踏み台がいらなくなる?
  • Amazon Time Sync Service
    • 地味に嬉しいマネージドなntpサービス。NAT不要でポートも閉じれるので嬉しいですね。USER DATAで設定すればいいのかな?
  • Amazon VPC Inter-Region VPC Peering
    • リージョンをまたいでVPC Peeringできるようになりました。
  • AWS WAF Managed Rules
    • AWS WAFはルールをメンテする敷居が高いと感じていたので、自動化はかなり嬉しいです。これもさっそく試してみたいと思います。
  • Amazon GuardDuty
    • これが今回一番気になっているセキュリティの分析サービス。SOCの代わりになれるかもしれないですね。東京リージョンもサポートされてるのでさっそく試してみたいと思います。
  • Alexa for Business
    • ビジネス向けにも出すんですね。会議室の予約とかめんどくさいし、音声できるようになると楽になるかもしれませんね。
  • AWS Cloud9
    • クラウドベースのIDE。Lambdaのコーディングとかテストが楽になる?これも試してみたいですね。
  • Amazon API Gateway VPC integration
    • バックエンドとしてVPC内のリソースにアクセスできるようになりました。これも嬉しいですね。

いろんなところでキャッチアップのイベントがあるので、いくつか参加する予定です。
来年はぜひ現地に行って参加してみたいですね。