読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

【ソフトインストール不要】WMVファイルをiOSで再生できる形式(movファイル)に変換する方法

WMVファイルをiOSで再生しようとしたのですが、そもそもダウンロードできませんでした。
わざわざ変換ソフトとかは入れたくないので試行錯誤していたら、簡単にiOSで再生できたのでメモしておきます。

やること

Google DriveにあるWMVファイルを選択して、CloudConvertで変換するだけです。

Google Driveでファイルを選択

Google Driveにログイン → ファイルを選択して右クリック「Open with」 → 「CloudConvert」 を選択します。
f:id:yamano3201:20161221135730p:plain

CloudConvertで変換

変換後のファイル形式を選択して、「anything」 → 「video」 → 「mov」 を選択します。
「Save file to my Google Drive」にチェックが入っていることを確認して「Start Conversion」ボタンを押すと変換後のファイルがGoogle Driveに保存されます。
f:id:yamano3201:20161221141117p:plain

最後に

調べないでも触ってたらわかるというのは地味に素晴らしいですね。

今回はiOSで再生するユースケースでCloudConvertについて書いてますが、たくさんのファイル形式に対応しているので様々な場面で活躍できるサービスだと思います。

ファイル形式がたくさんあるだけでなく、直接CloudConvertにファイルアップロードできたり、APIがあったり、Dropbox連携ができたりと細かいところが作り込まれてて使えそうなサービスですね。