読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

ふるさと納税でベビー用品を申し込み

今年もふるさと納税の申し込みをしたいと思います。

実質2000円負担で各自治体からお礼の品がもらえるのでやらないと損ですね。

ふるさとチョイスを使えば、自分がどれくらい使えるのか管理しながら購入まで簡単に行うことができます。
www.furusato-tax.jp

今年は子供が生まれたので0歳から1歳くらいまでで使えそうなものを中心に申し込みたいと思います。

基本的には2016年分は12/31までに申し込みが必要なので、まだの方は急いで申し込んでみてはどうでしょうか。

セーフティグッズ

これは買おうと思っていたので嬉しかったですね。
部屋の中に階段があるので、赤ちゃんが動き出す前に準備しておこうと思います。

絵本

絵本も欲しかったので嬉しいですね。

ワンストップ特例制度

確定申告の不要な給与所得者はワンストップ特例制度を使うと手続きも簡単です。
www.furusato-tax.jp

必要な書類と合わせて、送られてくる書類に記入して送り返すだけなので迷うことも少ないと思います。

ただし年収2,000万円以上の所得者や医療費控除のために確定申告が必要な場合や、
1年間の寄附先が6自治体以上になる場合は確定申告で寄附金控除を行う必要があります。

我が家は今年出産があり医療費控除のために確定申告が必要になるので、ワンストップ特例制度は使えないみたいですね。残念。

最後に

とてもありがたいことに、今年は親戚一同のふるさと納税を娘のために使わせていただきました。
当たり前ですが、私一人ではこんなに選べない。。

既に持っているのでベビーベッドやベビーカーなどは選びませんでしたが、他にもたくさんあるので探してみてはどうでしょうか。