読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

無料のプログラミング学習サイトの紹介

新しい言語を学ぶとき、まずは無料のプログラミング学習サイトを見て実際にコードを書きながら勉強しています。

ある程度、動きがわかった後に自分で調べたり本を購入して補足的に勉強したりしています。

本を購入するときも、実際に手を動かせるようなものを購入することが多いです。

ここではタイトルの通り、普段見ている無料のプログラミング学習サイトについて紹介していきたいと思います。

ドットインストール

dotinstall.com

短い説明動画を見ながら勉強することができるので、ストレスなく続けられ学習サイトです。

全3,811本の動画があり種類が豊富で、広く学ぶには最適です。

iOSAndroidは有料ですが、AngularJSのようなフロントエンドや、Railsのようなサーバサイド、AWSやHerokuのようなIaaS/PaaSのようなサービスまで幅広く勉強できておすすめです。

f:id:yamano3201:20160404193337p:plain

アカウント登録は4年前にしていますね。ちゃんと見始めたのはここ1, 2年くらいですかね。

Progate

prog-8.com

f:id:yamano3201:20160404194343p:plain

左に書かれている問題を見ながら、真ん中にコードを書きます。
右で動作確認をしながら正しく動くことを確認したら次の問題に進むことができます。

ブラウザのみで完結しているので、動作環境の構築が不要。
画面も一つで完結しているので、ノートPCのような狭い画面でもストレスできるのはありがたいですね。

特にRailsの学習は上級まで用意されていて、他のサイトで勉強するより深い知識が得られます。
Railsを勉強したい方はぜひ。

と思ったら2016/04/05から有料になるんですね。。
Railsも含めて、いくつか一部有料と書かれているので見れなくなるかも。。

prtimes.jp

見たいところだけ急いで見たので自分的には満足。

f:id:yamano3201:20160404195701p:plain

Code School

codeschool.com

英語のプログラミング学習サイト。英語の勉強もできるかなぁと思って見始めたところ。

Progate同様でブラウザのみで完結している学習サイト。

その他

プログラミング以外のサイトも軽く紹介。

schoo

schoo.jp

生放送で授業があるので、事前に見たい授業を予約して受けています。
他のサイトと違って1時間以上の動画になってるのが特徴です。

プログラミングの授業もあるけど、生放送のためコード書きながら聞くのはけっこうつらいです。
なのでschooでは普段聞かないデザインとかビジネスの授業を聞いています。

ちなみに以前LINEスタンプを作ったきっかけになった学習サイトです。
yamano3201.hatenablog.jp

デザインの授業で講師の方が1時間で作成していたので作ってみようと思いました。

Share Wis

無料学習アプリShareWis(シェアウィズ)

スマホで見る無料学習アプリです。
プログラミングの動画もありますが、スマホで見るのはきついです。

こちらも普段聞かないデザインやビジネスの動画を見ています。

最後に

他にも学習サイトはたくさんあると思いますが、自分が使っているものを紹介してみました。

気が向いたら、また書きます