やーまんぶろぐ

気が向いた時にだけ書くブログ

PCレスでTHETAで「撮る・見る・シェアする」

PCレスでTHETAで「撮る・見る・シェアする」が、どこまでできるのかを見ていきたいと思います。

iPhone6+で動作確認しています。

撮る

静止画/動画

静止画と動画は純正のTHETA Sアプリで問題ないですね。あとは物理リモートスイッッチと、自撮り棒があれば完璧。
qiita.com

monopod(モノポッド) グリップ付き一脚 ブラック SP068

monopod(モノポッド) グリップ付き一脚 ブラック SP068

ライブビュー

純正のアプリではライブビューはPCがないとできません。
スマホでライブビューしたいときは、ハコスコカメラアプリを使用します。

ハコスコカメラ

ハコスコカメラ

  • HACOSCO, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

ハコスコカメラを使えば、ライブビューを見ながらハンズフリーで静止画を撮影したり、撮影した静止画を見ることもできます。

f:id:yamano3201:20160307234425p:plainf:id:yamano3201:20160307234450p:plain

※カメラマークや静止画マークを見続けることでハンズフリーで操作できます。

見る

グリグリ動かして見る

純正のアプリで問題ないですね。

VRで見る

こちらも純正のアプリで見ることができます。一眼のみ対応しています。
f:id:yamano3201:20160307235558p:plainf:id:yamano3201:20160307235604p:plain

二眼で見ると立体で見れるということで、ハコスコ タタミ2眼を購入しました。
タタめる必要はなかったのですが、iPhone6+対応で二眼というのが他には見つけられなかったので。
Google Cardboardはサイズなし、ハコスコ+は一眼しかなかった。。

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plus/7/7Plusサイズ対応)

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plus/7/7Plusサイズ対応)

スマホごとハコスコを動かすことで操作でき、迫力のある映像を簡単に見ることができるのでオススメです。

シェアする

SNSでシェアする

綺麗な静止画や動画が撮れた場合はSNSでシェアしましょう。こちらも純正のアプリで行うことができます。

友達にシェアする

普段はSNSで写真とかアップロードしないので、こちらがメインですね。
私は手軽にシェアしたいので、静止画も動画もLINEでそのまま送っています。

f:id:yamano3201:20160308002345p:plain

※画質が落ちるのを気にするときは、google drivedropboxのようなストレージサービスを経由して渡しています。

相手にグリグリ触ってもらうためには、THETAのアプリが入っていること前提になります。
入ってない場合は入れてもらいましょう。

その他

VRコンテンツ動画を見る

ハコスコアプリにコンテンツ動画がたくさん上がっています。

ハコスコ

ハコスコ

  • HACOSCO, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

youtubeにもたくさん上がってるので、公式アプリで見ることができます。

YouTube - 見て聴く

YouTube - 見て聴く

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

他にもアプリがたくさんあるみたいですね。
www.moguravr.com

最後に

普通に「撮る・見る・シェアする」をするなら、純正のアプリで充分という印象でした。

あとは暇つぶしにハコスコを使って、youtubeを見るのがけっこう楽しいという感じですね。

ダンボールのハコスコがイケてないので、そのうち3Dプリンターで作ってみようかなー。
http://make.dmm.com/print/

気が向いたら、また書きます。